mimimigumiの旅行記というタイトルでブログを始めたのに、一向に旅行記が始まらないのはいかがなものか思い、過去の旅行記から書き始めたいと思います。
過去っていつから?現在からさかのぼって書く?など、いろいろ考えましたが、やっぱり初回は八重山諸島”初”上陸の2015年夏休みからでしょ!
まだバラス島もこんなに大きかったんだ!!2015年夏休み・八重山諸島の旅のはじまり~
初めての八重山諸島
八重山一人旅のいろはを教えてくれた会社の大先輩
そもそも、なぜ八重山諸島に行くことになったのか。それは、会社の大先輩に勧められたから。
当時まだ若くてキャッキャッしていた私は、毎年、石垣島に一人旅をしている先輩に『私も石垣島に行くことにしたので、八重山諸島オススメプランを教えてください』と丸投げしたところ、快く鳩間島ツアーを教えてくださいました。
今思えば、一人になりたくて一人旅をしている人に、私も行くから教えてなんて、とても迷惑な話だなと反省しています。すみませんでした。
会社の大先輩に八重山諸島の遊び方や西表島・鳩間島周辺の海や当時はまだ大きかったバラス島を回るツアー会社さんをご紹介いただいおかげで、八重山諸島の美しさを知り、毎年通い、今では私の財産になっています。
大先輩の○○さん、本当ありがとうございました。コロナが落ち落ち着いたら、石垣島に集合してご飯食べましょう。
ビギナーズラック!初めての八重山は快晴。
ということで、初めて一人で乗る飛行機、初めての船、初めてのシュノーケリング。
いろいろ初めてだらけで緊張しているはずなのですが、テンションが上がって石垣島空港の写真を撮っています。
2015年当時は八重山諸島が遠かった
当時、中部国際空港⇔石垣島の直行便はANAしか飛んでおらず、直前の予約では往復の航空券だけで8万越え、3か月ほど前の予約でも往復で4万ほどだったかと思います。
なおかつ、9月の沖縄は台風シーズン、前もって予約をしておいても欠航になったり海のツアーが中止になったり、仕事のスケジュールを考慮すると、9月の夏休みの八重山諸島の旅を難なく成功させるのは、至難の業でした。
初めての八重山諸島でこの晴天!!持ってるな、と思います。
今は直行便は、ANA、JAL、PEACHが出していますし、乗り継ぎであればこれらにプラスしてスカイマークやソラシドエアも出していたかと思います。
島めぐりならビジホ・滞在型ならリゾートホテル
ちなみにこの時は楽天トラベルで予約したビジホに泊まりました。
当時は石垣島を拠点に船で離島を回っていたので、宿は安宿と決めていました。これはこれで面白い旅になるんですよね。
今なら、ボロボロの心と体を癒すために、一休で一島滞在型の旅をします。
一休は同じ形式で、様々なリゾートホテルを比べられるので、宿のホームページの良しあしで宿の良さを判断してしまうことが少なく、良いと思います。
まとめ
振り返って思うことは、今私がここまで動けるのは何十年も通い詰めた先輩にいろいろなことを聞けたからだと思います。八重山諸島一人旅は出会いは大事。
- 一人旅は人との出会いが財産
- 年々八重山が近くなっている
- 遊び方により選択するホテルが変わる
とりあえず、1回目はここで終わり~。次回からはいよいよ石垣島へ↓
コメント