2016年9月八重山諸島1回目8 八重山から愛知へ

tyhoon 2016年9月八重山諸島

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

今回は現実の世界、愛知へ帰ります。前回の鳩間島シュノーケリングツアーの様子はこちら↓

2016年9月八重山諸島1回目7 鳩間島シュノーケリングツアー
最終日前日の午後からは、鳩間島シュノーケリングツアー。とびきり綺麗な海に浮かぶ真っ白なバラス島は、観光客の心を魅了します。この日はツバメウオを3匹、拙いカメラワークに収めることができました。綺麗な海を保つため、1度の来島で1つゴミを拾って帰る活動をしてます。

台風接近中。無事に愛知へ帰れるのか?!最終日はじまり~

スポンサーリンク

6日目 石垣島から愛知へ

石垣島へは前日にチェックイン

前日、鳩間島シュノーケリングツアーを終えて、その足で石垣島のホテルにチェックイン。

愛知へ帰る日、当日の石垣島は雨でした。実はこの日、台風13号接近中。おそらく定期船は欠航だったと思います。

そして、帰りの飛行機が飛ぶのか心配しておりました。

当時は『1週間も休んで、もし明日会社に行けなかったらどうしよう。。』とか思っていましたが、今なら『帰れなかったら、帰れなかったでいいか。あと数日こっちの生活を楽しもう』とか平然と思ってしまいます。

台風接近中!無事に帰れるか??

ドキドキしながら、石垣島空港に着きました。おなじみの場所で写真を1枚。

ishigakijima-airport

あー、もう八重山ともお別れ。。

jinbei-jet

JALのジンベイザメの機体です。私が乗る飛行機はANA。そろそろ離陸の時間です。

 

大しけの海・雲の中

ishigaki2

石垣島を飛び立った時はこんな感じ。リーフエッジに白い波が立っていますが、そこまで海がしけているようには見えません。

ishigakijima

でも、家路につくにつれて、海が大しけになっています。どの島かは忘れましたが、高度からして石垣島なのかなぁ。。

tyhoon2

離陸して、上空に来るとこんな感じ。こんな景色、初めて見ました。どっちが空でどっちが海なのかわかりません。

飛行機から見る空の景色は、いつ見てもとても綺麗ですが、台風の時の空も独特で、目を引きます。

chubu

心配しましたが、無事に中部国際空港に到着しました。

まとめ

楽しかった旅も終わり。初めは体調を崩すハプニングはありましたが、最後の鳩間島は最高!!

次は総括です。

2016年9月八重山諸島1回目9 総括
2016年9月八重山諸島1回目の旅、総括です。今回はいろいろ学んだ旅でした。体調管理はしっかりと。一人旅向けのツアー会社を選ぶ。アクティビティーは常にシェルターを確保する。リゾートホテルは利用価値大。鳩間島周辺の海以上の魅力は・・・。なんと、2週間後にまた行きます!

 

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました