2024年9月八重山の旅のコンセプトは、
海に全振り&リラックスモード全開!『西表島ホテルで過ごす10日間 鳩間-西表間癒しの海の旅』
前回の旅行記、2024年9月八重山諸島 愛知–西表島の交通事情はコチラ↓
旅行日程
2024年夏休み、こんな日程で行ってきました。
海に全振り&リラックスモード全開!『西表島ホテルで過ごす10日間 鳩間-西表間癒しの海の旅』
* このキャッチフレーズ、今後、多用します。
1日目 八重山諸島へ出発!、月が浜サンセット
2日目 船浮集落散策&船浮シュノーケリング 、月が浜サンセット&星空観察
3日目 鳩間島–西表島シュノーケリング、月が浜サンセット
4日目 鳩間島–西表島シュノーケリング、月が浜サンセット、ウミガメの学校
5日目 鳩間島–西表島シュノーケリング、月が浜サンセット(🌨)
6日目 鳩間島–西表島シュノーケリング、月が浜サンセット
7日目 プールでchilling、ホテル周辺散策サイクリング、月が浜サンセット(曇り🌨)
8日目 鳩間島–西表島シュノーケリング、月が浜サンセット(曇り🌨)
9日目 鳩間島–西表島シュノーケリング、月が浜サンセット(曇り🌨)、イリオモテヤマネコの学校
10日目 現実逃避
11日目 八重山病を発症
14日目以降 八重山病が重症化
現在
ご覧の通り、未だ心は八重山にあります。ホテルは西表島ホテル、朝夕食はホテルのレストランで過ごしています。その理由はホテルの紹介で書けたらと思います。
西表島ホテルは『一休.com』や『楽天トラベル』から予約することができます。
八重山諸島へ出発!
セントレアまで無事に到着して、いよいよ石垣島に出発です。今回はANAで行きます。
以前はJALやピーチも直行便を出していましたが、2024年9月セントレアー石垣の直行便はANAのみ。
パッキング時に足りないものもないし、空港限定商品もいらない。すぐに手荷物を預けて、水や飲み物を物色して保安検査所を通過。搭乗口へ。
この日は、台風10号の影響で愛知の交通機関は至るところで麻痺しているし、八重山近海で2つほど熱帯低気圧が発生しそうだったため、9月初旬だというのに搭乗客はまばら。
おそらく1週間後に旅行日程をずらした人も多かったのだと思います。何はともあれ、空いていてラッキー。
座席はエコノミー。以前はプレミアムエコノミーにアップグレードしたりしてたけれど、そういう贅沢はまだ早い!と自分を戒めています。
この選択が非常に幸運でした。私の隣の2席は誰もいない。3席使って寝ることも出来ちゃうよ~。しないけど、荷物は隣の座席を使わせてもらいました。
とても綺麗な空の旅
お天気が悪かったのは離陸から数分だけ。雲の上に出てから石垣空港に到着するまでずっとお天気でした。空の写真って何枚も何枚も撮ってしまいます。
八重山諸島の手前、で水納(みんな)島が見えました。
水納島は、宮古島を代表する宮古列島の島で、ちょうど宮古島と石垣島の間にあります。水納島の隣には多良間島という楕円形の島があり、この2島はともに沖縄県宮古郡多良間村に属しています。
綺麗な水納島を眺めていると、いよいよ八重山諸島の石垣島に到着です。空の上から見る石垣島とそのその周辺の珊瑚礁はとても美しく、この旅を祝福してくれているように感じて大好き。
この空からの景色と、西表島の月が浜から見る夕日は、私にとってはなぜか格別なもの。
この景色を見ると『今年も自分の力でここまで来れた、この景色を望むことができた』と感慨深く思います。
だから、この時点でまだ到着してもいないのに、一人感動。端から見れば変な奴です。
無事に石垣島空港に到着。
石垣空港に到着。西表島へ!!
前日まで、あれほど心配していた天候が嘘のように、石垣島は常夏の快晴。実は日程を1週間ずらそうとしていましたが、予定通りに来て本当に良かった!
荷物を受け取って、離島ターミナルへ向かいます。ここでさっさと移動するのが大事。
みんな、到着した感激やレンタカーの窓口探しなどマゴマゴしてるから、その集団の合間を縫ってバス停へ。今回は東バスがちょうどよく居たので乗り込みます。座れた。
離島ターミナルへはバスが便利。詳しくはコチラ↓
渋滞もなく、離島ターミナルに到着。私はいつも船のチケットは離島ターミナルに到着してから買います。ネットで買うと安い?時もあるようですが、今は安栄観光と八重山観光という2つの船会社は共同運航ではないし、発着時刻にも差があります。
到着して良い時間の船会社のチケットを買うのがマスト。今回は八重山観光フェリーで。
チケットが買えたらあとは船を待つのみ。家を出てからやっと一息付けました。お昼ご飯がまだなので軽食を取ります。ホテルの夕食をたくさん食べるので、ここでは軽く。。
離島ターミナル内には小さな売店がいくつかあり、その中の『七人本舗』という売店ではマリア乳業のマリアシェイクを購入することができます。ミルミルのジェラートと共に、見つけたらゲットしたい1品。
マリアシェイクとポークたまごおにぎり(写真なし)でチャージ完了。
八重山観光フェリーの可愛い船のデザインにテンションが上がります。
あ、そうそう、私は飛行機にも船にも波にも酔うので、必ず『アネロン』という私史上最強の酔い止めを服用します。すでにセントレアで飲んでいました。アネロンを使うほどでもない時(ほぼないけど、私の場合は船に乗らない時)には、『トラベルミン』を服用します。
酔い止めが最後に購入出来るのは石垣島離島ターミナルの薬局ですが、常備薬として事前に準備してきた方が絶対に良いです。
今回の船は双胴船(2艘の船をくっつけた船)のような形の大きな船、やいま。私が通い始めたころは、八重山観光も安栄観光も小さな高速船が主流でした。台風直後なんてジェットコースターみたいに跳ねて揺れて、船員さんが配ってくれる黒いごみ袋に、何度お世話になったことか。。。
あの頃は自分が酔いやすいことも分かってなかったけど、今はもうベテラン。薬物コントロールもお手の物よ!
船内は綺麗でテレビもあってとても快適。寝ていたら鳩間島を経由して西表島 上原港に到着しました。
西表島 上原港に到着
ここで特記すべきは人の多さ!!実はこの日は世の夏休み最終日。私が乗ってきた船で帰る人達の長蛇の列が出来ていました。世界遺産になってから、確実に観光客が増えたなと思います。喜ばしいことですが、夏休みの西表島は極力避けたいと思います。
ここからは西表島ホテルのシャトルバスにキャッチされてそのままホテルのエントランスまで。
ということで、無事に西表島の宿まで到着できました。家を7時半に出て、到着は17時。以前は何とも思わなかったけど、結構遠いんだな。お疲れ様でした。
次はホテルの紹介と1日目サンセット&星空観察
コメント