2024年9月夏休み・八重山諸島の旅15 6日目 鳩間島散策&ツアー4回目後半~サンセット

2024年9月八重山諸島

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!
今なら限定紹介特典と最大5,010 USDTの入会ギフトをプレゼント。世界で1000万人以上の利用者数を誇るBybitコミュニティに参加して、暗号資産の旅を始めよう。

2024年9月八重山の旅のコンセプトは、海に全振り&リラックスモード全開!『西表島ホテルで過ごす10日間 鳩間西表間癒しの海の旅』

今回は、6日目 鳩間島散策&ツアー〜月が浜のサンセットまでをお届け

6日目の朝〜鳩間島周辺ツアー4回目前編の様子はコチラ

2024年9月夏休み・八重山諸島の旅14 6日目 朝〜鳩間島周辺シュノーケリングツアー4回目前編
6日目の朝、島時間に体が慣れてきて、思う存分楽しめそう。月が浜を散歩しているとリュウキュウイノシシが食べ物を探した跡を発見。鳩間島ツアーでは思いがけない出会いがあり、一人旅を違う形で楽しめました。今日のポイントはエダサンゴとノコギリダイ。鳩間島の豊かな海に癒されてた前半。
スポンサーリンク

鳩間島散策

ご飯を食べて、今日はニコちゃんと屋良浜に行ってきます。

港とその横の名もなきビーチ

港から屋良浜へは集落の外周を郵便局や小中学校とは反対側に歩いていきます。

潮が引いている時は桟橋を乗り越えながらビーチ沿いを歩いて行くのですが、今日はそれは難しそう。虫が少ないといいな。

屋良浜への道の途中で📸

途中の景色。軽トラも絵になるわ笑

あぜ道を港から20分ほど歩いて屋良浜の入り口に到着。

ここから屋良浜に出ることが出来ます。

可愛い看板もあります。

可愛い看板。以前は黒字の明朝体という昭和な看板でしたよ笑

以前はこんなのなかったのに、少しづつこの島も変わりつつあります。

屋良浜

屋良浜。とても綺麗です。

フォトジェニックな屋良浜

屋良浜に木陰を作っているガジュマルの木もずいぶん大きくなりました。

そして、数年前は漂流ゴミが大量に散乱していましたが、屋良浜の入り口に回収場所が設けられたため、浜のゴミはずいぶん減りました。

処理の課題はあると思いますが、こういう活動をしてくださっている方々に感謝です。

綺麗だけれど珊瑚はありません。

今日は雲が多いですが、日差しも充分、フォトジェニックな写真が撮れます。

渾身の動画はコチラ

ニコちゃんと屋良浜まで来て良かった。ありがとう。

結局、この旅で屋良浜に来たのはこれきりでした。良かった〜。

左側に写っているのは西表島。

来た道を歩いて港まで戻ります。

こんな道をひたすら歩くと屋良浜に繋がっています。

地元ではもう舗装されていない道を見ることがほとんどないのでとても新鮮。

ツアー開始

午後のツアー開始です。今日も元気いっぱい!体が島時間になってきた。

ツアー後半、スタート!!

ポイント3 エダサンゴとデバスズメダイ

エダサンゴ畑のエッジ際にデバが群れている場所です。

エダサンゴとデバスズメダイ

ここもこの旅で何度か来ている場所ではありますが、今日は濁りが少なく、日差しも強いので違う景色に見えます。

相変わらず流れはあるので頑張って泳ぎます。

ピキピキエダサンゴも健在

そうそう、エダサンゴ畑の中に、クマノミのがいました。これはセジロクマノミ。背中に白い線があるからです。流されないように体制を整えてカメラを構えます。

背が白いから『セジロクマノミ』

ポイント4 カメ

最後のポイントはカメ。捜索に出てすぐにアオウミガメとタイマイを発見!

アオウミガメとタイマイの競演。分かるかな?

こうして泳ぐ姿は素敵ですが、やっぱり逃げちゃうんですよね。姿を見せてくれてありがとう。

逃げるタイマイ。

別の個体を探しに行きます。

食事中のタイマイを発見。

さっきとは別のタイマイ。

タイマイは、アオウミガメよりも一回り小さく、甲羅の湾曲も少ないです。そして、甲羅の外側がギザギザしており、顔はくちばしが鋭くアオウミガメよりもツンとしたきつい表情をしています。

アオウミガメよりもシャープな顔のタイマイ。

サンゴの中に顔を突っ込んで藻を爆食い。私たちには目もくれません。

只今、爆食い中。

私もアップのショットを狙おうと死んだサンゴを必死に掴みカメラを構えますが、死んだサンゴは簡単に折れて、体が浮き上がってしまいます。次はグローブを持っていこう。

爆食いショット

あー、今日も楽しかったー。やり切った感を出していましたが、最後にバラス島が残っていました。

カメポイントが終わった後くらいから天気が崩れ始めました。私たち、ついてる!

この後、バラス島にも行きましたが、なんと、天気が悪かったからか一枚も写真を撮っていませんでした。なんという贅沢な!

そんなこんなで本日のツアーは終了。楽しかったです。

夕食へ

ニコちゃんに写真を送るねーと言いながら分かれました。

今回初めてちゃんと撮った上原港。

実は船に忘れ物をしてしまい、ツアー会社さんにご迷惑をおかけしました。すみませんでした。基本的に忘れ物は戻ってこないと思いましょう。みなさん、お気を付けて。

最終便前の静かな上原港。

本日のメニューは

ホテルの部屋で身支度をしてレストランへ。

レストランには外人さんが増えたように思います。外人さんからしたらこんな綺麗な海を超絶お得に旅できるんだよな。ビバ円安!って感じだよな。石破さん、頼むよ!!

本日のdinner

本日の夕食は『スモークサーモン、野菜、イカとオクラと海ブドウのカッペリーニ、シーフードグラタン、牛肉ステーキ、ミネストローネ、ソーキの角煮、エビマヨ、シュウマイ、スーパードライ』

こんな感じ。島に慣れてきて毎晩、晩酌の流れです。調子に乗ってますね。

この不摂生が祟って、LDL値が基準値以上でした。だから今はすごく反省している。出来れば130歳くらいまで生きて、世界を旅したい。自分を戒めて生きていきます。

西表島ホテルは『一休.com』や『楽天トラベル』から予約できます。

一休.com↓

楽天トラベルからの予約はコチラ

yahooトラベルでの予約はコチラ

格安国内ホテル予約サイト【エアトリ】

月が浜のサンセット

さて、月が浜でサンセットです。ちょっとこの日も雲が多いです。

そして人も多い。でもやっぱり綺麗。

黄昏時

焼けるかなぁと思って夕陽が沈んだ後も少し見ていましたが、小虫(コムシ)が気になったので終了。

焼けるかなぁ。。コムシが気になる。

そういえば、明日はいつものツアー会社さんが休みなのにノープラン。まぁ私もオフの日にしようかな。毎日オフだけど。。

楽しい1日の終わりは月が浜のサンセット。幸せってこういうこと。

今日の楽しい1日は終わり。

今回はここまで! 明日はオフの日。ホテルのプールでchilling&レンタサイクルで散策です。

作成中

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!