2018年8月宮古島3 シギラビーチでシュノーケリング

shigira-beach 2018年8月宮古島
宮古島 シギラビーチ

 

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!
今なら限定紹介特典と最大5,010 USDTの入会ギフトをプレゼント。世界で1000万人以上の利用者数を誇るBybitコミュニティに参加して、暗号資産の旅を始めよう。

前回の旅行記更新から、時間が空いてしまいましたが、宮古島の旅行記を続けます。

2018年8月宮古島、出発編はこちら↓

2018年8月宮古島2 宮古島へ
いざ宮古島へ。今回は初めてのビジネスクラス、昼食とシャンパンを飲みながら窓から綺麗な景色を眺めて、優雅に出発。今回の旅のために新調したOlympusのTG5も大活躍。宮古島や周辺の池間島とその周りの珊瑚礁を綺麗に映してくれました。出発からテンションが上がる旅。
スポンサーリンク

シビラビーチでシュノーケリング

今回のホテルは『シギラブリーズベイマリーナ』です。車で2分ほどの場所にシギラビーチというビーチがあります。

シギラビーチには、シギラリゾートが運営する立派なビーチハウスが併設され、身一つで出向いてもシュノーケリングができるような設備が整っています。

このあたりから既に、八重山諸島とは違う、お金のにおいがプンプン漂っていました。

シュノーケリング開始

shigira-beach

エントリーすぐにこんな景色

シュノーケリングセットを借りて、早速シュノーケリング開始です。

海に入ってすぐにこの景色。そして、防水カメラを初めて使った感動。いろんなことが初めてで、海の綺麗さや、それを自分で扱うカメラに収めて、人に伝えられることがとても嬉しい。

構図も分からないまま、ただひたすら写真を撮りまくりました。

shigira-beach2

枝サンゴ

ビーチから十数メートルでサンゴが広がっているので、小さな子供でも綺麗な珊瑚と魚を見ることができます。

枝サンゴの上で泳ぐデバスズメダイ。

shigira-beach3

デバスズメダイをズームで

初めてのTG5に感動して、泳ぎながらカメラの使い方を覚えます。ズームで撮ったデバスズメダイ。

このカメラ、すごいわ。といっても、防水カメラなら当然なのかもしれないけれど。。。

shigira-beach4

オヤビッチャの番

当時のシギラビーチにはオヤビッチャがたくさんいました。

あまり魚がいない場所でシュノーケリング体験みたいな企画をしている会社では、餌付けを行っていることがあります。

とあるツアーに参加したとき、餌を持ったガイドさんの後をついていくのですが、餌に群がるオヤビッチャの大群を見て以来、この魚が苦手です。

これくらいの数だったら全然いいんだけどね。

shigira-beach5

海の上で休憩

顔を上げるとこの景色。シギラビーチは小さな入り江になっているので、入り江の中は波が大きくたつこともなく、ゆったりとシュノーケリングを楽しむことができます。

もうひと泳ぎしますか。

shigira-beach4

ルリスズメダイと黄色い魚

少しづつカメラに慣れてきたので、構図を考えて撮ってみます。ルリスズメダイと黄色い魚(稚魚)。

shigira-beach6

本日のベストショット

今日イチの写真はこれ。OlympusのTG5を初めて使い、いろいろ操作を覚えながら写真を撮りまくりました。

このカメラを最強のカメラと名付けます。今ではTG6が出ていますが、私はまだこのTG5を使っています。

まとめ

移動初日から海に入れるシギラビーチ

今日は愛知から宮古島に移動し、ホテルにチェックインしてから、ビーチに来ました。それでも十分泳ぐ時間が取れるのは、アクセスが非常に良いということ。

そして、空港がある島なのに、これだけ島の近くに珊瑚が広がっているのは奇跡ではないか。大事にしたいです。

海外リゾートを意識したシギラリゾート

シギラビーチ自体はだれでも入れるビーチですが、併設されたシギラリゾートのビーチハウスや駐車場の利用は有料です。

自分で日差しを遮れる場所を確保し、水着・タオル・水・シュノーケルセットなどを用意し、貴重品の管理をして、シュノーケリングを楽しめばお金はかかりません。

しかし、お金を払ってシギラリゾートを使えば、フラッと体一つでビーチハウスに行き、身に付けるものを借りれば海で遊べますし、お腹が減ったらランチができ、もちろんエアコンが効いた室内で休憩することもできます。

要するに、お金をかけた分だけ、優雅にビーチをたのしめるということです。まさにアメリカナイズ。

まとめのまとめ

そんなこんなで、移動+ビーチ遊びの超充実の1日が終わりました。

今回はこの辺で終了。明日から本格的に宮古島を探索します。まずはビーチ探索から↓

2018年8月宮古島4 ビーチ探索その1
今日は朝からビーチ探索。伊良部大橋を渡り、白砂とライトブルーの渡口の浜、広くてのんびりな佐和田の浜、地形がダイナミックな砂山ビーチと進みます。途中、伊良部大橋の欄干から見る景色はとても綺麗で、今日イチの景色だったかも。宮古島は綺麗なビーチがたくさん。

 

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!
今なら限定紹介特典と最大5,010 USDTの入会ギフトをプレゼント。世界で1000万人以上の利用者数を誇るBybitコミュニティに参加して、暗号資産の旅を始めよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました