2018年8月宮古島4 ビーチ探索その1

irabu4 旅行記
宮古島 伊良部大橋からの景色

 

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!
今なら限定紹介特典と最大5,010 USDTの入会ギフトをプレゼント。世界で1000万人以上の利用者数を誇るBybitコミュニティに参加して、暗号資産の旅を始めよう。

前回は宮古島に到着したその日に、シギラビーチでのシュノーケリング↓

2018年8月宮古島3 シギラビーチでシュノーケリング
愛知から宮古島へ。シギラリゾートにチェックインしたその足でシギラビーチに向かいます。海外リゾートを意識した立派なビーチハウスで手続きをして、シュノーケリング。ビーチからすぐの場所にデバスズメダイやルリスズメダイ、オヤビッチャなど、沖縄おなじみの魚たちに遭遇。OlympusのTG5は目に焼き付けた景色を忠実にカメラに収めてくれます。

今回は翌日、宮古島のビーチを探索します。

スポンサーリンク

宮古島の朝

hotel

ホテルの部屋から。

昨日は、興奮さめやらぬまま、適当にご飯を食べて就寝。

翌朝は、ホテルの部屋からこの景色を眺めました。改めて宮古島の海の綺麗さに感動します。

手前の浅瀬は全てサンゴ。残念ながら遊泳禁止になっていたかと思います。

流れがあるのか?ホテル併設のプールか、近くのシギラビーチでシュノーケリングできます。

2日目 ビーチ探索その1

今回は全4日の日程。ゆっくりまったりしたい気持ちもありますが?(当時は動かなきゃ損!!って思っていました)、私にはクリアすべきミッションがあります。

今日は宮古島とその周辺のビーチ探索と、午後からは八重干瀬のシュノーケリングツアーを入れています。

今思うと、超ハードスケジュールです。

出発!!

フットワークが軽い当時の私。宮古島の散策ではなく、いきなり伊良部島に渡ります。

irabuohashi

伊良部大橋を運転しながら・・・

写真は伊良部大橋を走行中。こういう時、一人旅ってちょっと大変なんですよね。運転しながら撮ってます。

渡口の浜

まずは、渡口の浜に向かいます。

宮古島はサンゴに囲まれた島で、たくさんのビーチがあります。

そして、そのビーチのほとんどがビーチエントリーでサンゴがある場所まで行けるという、めちゃめちゃすごい島。

toguchi1

渡口の浜に向かう途中

もうすでに、渡口の浜が綺麗なんだろうな、と想像ができますよね。

toguchi

渡口の浜に到着

渡口の浜に到着しました。き、きれい。

実際には目を開けていられないほど、まぶしく、太陽の光が白い砂に反射して、ライトブルーの海を照らしていました。

でも、サングラス越しに見るのはもったいない。真っ黒に日焼けしてでも、目に焼き付けておきたい風景です。

toguchi2

みんな楽しそう

みんな、思い思いの遊び方をしています。砂地に穏やかな遠浅の海が続くので、小さい子も遊べます。

ここでSUPって楽しいのかな?!

佐和田の浜

渡口の浜を後にして、次は同じ伊良部島にあるビーチ、佐和田の浜に向かいます。

saweada

佐和田の浜

着きました。ここは渡口の浜と違い、珊瑚がありあそうです。そして先ほどよりも潮が引いているので浅瀬の珊瑚が顔を出しそう。

sawada2

いつまででも眺めていられる

せっかくなので近くまで行ってみます。めっちゃきれい。

というか、泳げばいいじゃん!!って思うじゃないですか。

宮古島には、シギラビーチ以外にも、こんな風にシュノーケリングを楽しめる綺麗なビーチがたくさんあります。

だから、ビーチホッピング?のように、どのビーチでも泳ぎたいのですが・・・

  • 濡れた水着で移動するか?
  • 車のシートがしおしおになったらいけないから着替えるべき?
  • でもそれだと1つのビーチしか楽しめない。
  • てか、着替えどこでする?(車はコンパクトカーだし、目隠しがない)
  • シャワーとかないし、大きなペットボトルで水持参?どれくらいいるの?
  • 全部のビーチ入ったらさすがのセームタオルも乾かない。何枚いるの?

いろいろ考えると、ビーチホッピング?って普通の女一人旅にはレベルが高いのです。こう思うのは私だけかなー?

そんなわけで、どうしていいか分からず、綺麗なビーチを眺めて写真を撮るだけです。

ま、今日は午後からシュノーケリングツアーを入れているから良いんだけどね。

伊良部大橋

佐和田の浜を後にして、行きに通ってきた伊良部大橋を渡り、宮古島に戻ります。

irabu

反対側は漢字

また綺麗な海が見られるなぁ。。

irabu2

伊良部大橋の途中

橋の途中はこんな感じ。本当に綺麗なので、途中で止まってじっくり見たいんだけどな。

irabu2

帰りに振り返ってみると・・・

宮古島側に戻ってきて、綺麗な景色は見納めかーと思って振り向いてみたら、撮影スポットがありました。行きは気付かなかった。

irabu3

度肝を抜く景色

この旅行で一番綺麗だったのは、この橋からの景色だったかもしれません。

砂山ビーチ?

テンションMAXでお次は砂山ビーチに向かいます。

sunayama

こんな道を進むと・・・

とりあえず観光地っぽいビーチを片っ端から偵察するべく、ナビに従って進みます。

sunayama2

砂山ビーチ

人が多い。。そして景観を損ねています。

多分、ここが砂山ビーチだと思うんですが、ガイドブックで見る場所とは全然違うんですよね。もしかしたら間違ってるかも。。

どちらにしても海は綺麗ですが、何せテントと人の多さが微妙です。

sunayama3

ビーチを偵察

ここのビーチ、それほど大きくないんですが、とにかく人が多すぎたんですよね。海は綺麗なのになんとなく不快。早々に撤退します。

suynayama4

道路から見ると綺麗

ビーチまでは坂になっており、下った坂をまた上ります。道路から見ると手前の木で人とテントが上手い具合に隠れて、とっても綺麗です。

人が少ないときにまた来たいです。何せ、この時は8月お盆シーズンの宮古島ですから。

まとめ

2日目の午前中はこんな感じで綺麗なビーチを探索しました。結果的に一番感動したのは、宮古島側の伊良部大橋からの景色。本当に綺麗でした。

午後からは池間島でシュノーケリングツアーに参加します。なぜ、ホテルまで送迎してもらえるようなツアーを申し込まなかったのか、非常に疑問です。時間も手間も料金もかかるのに。何事も経験です。

今回はこの辺で。午後からは池間島シュノーケリングツアーでお魚と戯れます。

 

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!
今なら限定紹介特典と最大5,010 USDTの入会ギフトをプレゼント。世界で1000万人以上の利用者数を誇るBybitコミュニティに参加して、暗号資産の旅を始めよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました