2016年9月八重山諸島2回目4 波照間島 ニシ浜でシュノーケリング

hateruma 2016年9月八重山諸島

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

前回は、到着したその足で小浜島を散策しました↓

2016年9月八重山諸島2回目3 小浜島散策
石垣島空港に着いた足で、賞味1時間の小浜島散策へ。展望台、マングローブ林、細崎、はいむるぶし。代表的な場所には行けました。小浜島はファミリーの島。はいむるぶしでゆったりして、嘉弥真島へ観光。ハウスリーフは西表島や鳩間島に軍配が上がります。

翌日は波照間島に向かいます。1回目の波照間島ではシュノーケリングが出来なかったのでそのリベンジです。

スポンサーリンク

2日目 波照間島 ニシ浜でシュノーケリング

まずは、波照間島の紹介から。

南十字星を仰ぐ 日本最南端の島

昔ながらの家並とサトウキビ畑が広がる波照間島は、有人島で日本最南端に位置する。
「果てのうるま(サンゴ)」という意味からその名がついたといわれる。日本最南端の碑がある高那崎は、断崖絶壁に荒波が打ち寄せる迫力のあるポイント。
明かりが少なく気流も安定している波照間島は、絶好の天体観測地で、星空観測タワーがあり国内で最も南十字星がはっきり見える。また島の北西部にある北浜(ニシハマ)は、真っ白な砂浜と透明度で八重山でも屈指の美しさを誇る。
毎年旧暦の7月14日の旧盆中に行われる「ムシャーマ」は、島で一番大きな行事で先祖を供養し豊作と安全を祈願する行事。

竹富町ホームページより

波照間島に出発

石垣島の離島ターミナルでチケットを購入し、波照間島に向かいます。

hateruma-port

1回目も2回目も、海のコンディションが良く、波照間島に来ることができました。今回はニシ浜でのシュノーケリングが目的です。

hateruma

集落の中にあるレンタサイクルのお店で、自転車を借りて、ニシ浜を目指します。途中、こんな景色が続きます。地図をもらいましたが、目印がないので迷いそう。。

adan

このパイナップルみたいなのは何だろう?当時は訳も分からず写真に収めていました。

アダンの実。パイナップルと外観は似ていますが、全く別の植物で人間には食べられません。

先を急ぎます。

kibi

手前にヤギがいます。坂になっている辺りはサトウキビ畑ですが、一部収穫が終わっています。

ヤギが結構狂暴で、怖いです。

ニシ浜に到着

nishi-hama

ニシ浜です。今回も日差しはイマイチですが、海は綺麗です。でも、注目すべきは、海よりも何よりも、人の多さです。

実は、前回1回目のニシ浜でも思いまいしたが、波照間島のニシ浜の良いところは、『地の果ての島の静かなビーチ』というところにあります。

それなのに、この人の多さです。1つある東屋は誰かのビニールシートが敷き詰められているし、よさげな岩場も埋まっています。

しかもこの時、変な若者が多かったです。民度の低い若者やファミリーで埋め尽くされていて、この場所にいる気持ちも失せるほどでした。

ニシ浜でシュノーケリング

とりあえず、シュノーケルセットを借ります。お店の人もなんだかやる気がありません。

まあでも、頑張って撮った写真がこちら。スマホのカメラなのでこんな感じですが、ちゃんと右上に魚が映っています。

nishi-hama-fish

この時は、シルバーウィークの連休を利用して旅行に来ています。9月の下旬ではもう八重山の海は寒く感じました。年によって違うとは思いますが、間違いなく夏の八重山の景色は見られません。

それがちょっと残念でした。

それと、日帰り一人ビーチシュノーケリングは無理があります。まず、貴重品の管理をしてもらう場所がないし、民度の低い人たちを相手にシェルターの場所取り合戦を行わなければなりません。

いろんな意味で無謀だなと思いました。詳しくはこちら↓

2016年9月八重山諸島1回目3 体調は復活!波照間島へ
前日の体調不良を押して、波照間島に初上陸!でもノープラン。とりあえずレンタル自転車を確保してニシ浜へGO!天候はイマイチだけど、海はとっても綺麗。入りたいな。でも荷物どうしよう?海のコンディションどうなの?潮の流れは?どこにサンゴがあるんだろう??一人日帰り波照間島はレベル高いかも。。

nishi-hama

仕方がないので、ニシ浜の写真を撮ります。なるべく人を入れないように撮っても映り込みます。海はとても綺麗なのに。

まぁ、いろんな意味で、ニシ浜のベストコンディションは難しいのかもしれません。

石垣島へ

波照間港の外観。とっても立派です。

hateruma-port2

この後、無事に船が着て石垣島に到着しました。

まとめ

あー、この日は疲れた。波照間島、いろんな意味で難しいです。実はニシ浜での着替えも結構大変。学びの多い1日となりました。

次は初めての島、黒島に行ってきます。↓

2016年9月八重山諸島2回目5 黒島+竹富島
3日目は黒島と竹富島。今回は黒島編。平坦なので自転車で散策します。展望台から放牧地を眺め、仲本海岸をお散歩。牛に出会って、集落を抜けて、伊古桟橋で一休み。仲本海岸は遊泳禁止だったので、いつか黒島周辺の海のシュノーケリングリベンジを果たしたいなと思います。

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました