2015年9月八重山諸島・初上陸4 鳩間島ツアー

itomahama-terminal 2015年9月八重山諸島

 【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

八重山諸島発上陸の2日目、旅行記を続けます。前回の旅行記はこちら↓

2015年9月八重山諸島・初上陸3 竹富島観光
2015年9月八重山諸島・初上陸!初日は竹富島を観光しました。赤瓦の家が残る集落を水牛車でのんびりと、三線の音色を聞きながら優雅な時間を過ごせました。沖縄の三線と三味線は何が違う?離島ターミナルの撮影スポットはここ!初めての旅は見るもの全てが刺激的。
スポンサーリンク

いざ、鳩間島へ

今日はいよいよ、鳩間島ツアーに出かけます。

離島ターミナル近くのホテルを出て、離島ターミナルに向かいます。

ちなみにこの時に利用したホテルはベッセルホテルさん。一休.comにも楽天トラベルにも載っています。

よく分からず、離島ターミナルでチケットを買い、鳩間島経由西表島上原港行きの船に乗ります。

鳩間島は西表島に行く時の経由地なのです。今でも船が1日1往復しかないのは、秘境の地だなぁと思うのですが、住んでいる人は基本的にはみんな船を持っているのでしょうか。。。

そう考えると、一家に一台車を持つ感覚と変わらないのかなぁと思ったりもします。

鳩間島到着

無事に鳩間島に到着。

hatomaislands

鳩間島に到着し、ツアー会社さんに迎えられて待機場所件食事どころに向かうのですが、軽トラの荷台に乗って移動します笑

初めてのことなので全てが新鮮です。写真は軽トラの荷台から撮ったもの。鳩間島港周辺の景色でとても綺麗です。

港でこの景色というのもすごいのですが、6年後の2021年もこの景色と変わらないことに感動しています。

↓2021年の鳩間島港周辺

2021-hatoma-islands

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごくないですか?

ツアーの説明を受けて、ご飯を食べて、出発時間まで待機です。この日はタコライス。美味しかったです。

momochan

ヤギのモモちゃん。

hatoma-minato
hatoma-minato
hatoma-shuraku
hatoma-shuraku

当時から風景は変わっていません。

シュノーケリングツアーに出発

いよいよ、ツアーに出発です。

hatoma-minato​
hatoma-minato

船に乗った瞬間から海の綺麗さに感動しています。

barasuislands1
barasuislands1

まずはバラス島。当時のバラス島は今と比べると、とても大きかったです。ここシュノーケルの使い方などを練習しました。

barasuislands2
barasuislands2

とても綺麗です。

barasuislands3
barasuislands3

バラス島を後にして、シュノーケリング開始です。

当時はカメラもなく、スマホを防水のケースに入れて、水面から一生懸命写真を撮っていました。

2015hatoma

だから、頑張って撮ってもこんな感じ。ただ、この写真、左上に写っている丸いの、『エイ』じゃないですか?もしそうだったらすごい!!

テーブル珊瑚や枝珊瑚がたくさんあり、とても綺麗な景色は、今でも変わりません。

思わぬプレゼントが・・・

shakogai1
shakogai1

これ、20キロくらいあるシャコガイです。

この時、一緒にツアーに参加した人が、海底から拾ってきたものです。

これを船長がさばいてお刺身にしてくれました。

shakogai2
shakogai2

物置からカナヅチとナイフを持ってきて、ものの数分で解体。待って待って、写真を撮らせてください!と言って、撮らせてもらった1枚。

shakogai3
shakogai3

とれたて、さばきたてのシャコ貝のお刺身、とても美味しかったです。

快く捌いて提供してくださった船長と奥さん、これを海底から拾い上げてきてくださった方、ありがとうございました。

まとめ

今回は初めての鳩間島シュノーケリングツアー。船に乗るのも、足のつかない海に入るのも、シュノーケルを使うのも初めてで、見るものすべてが新鮮でした。

次回、2015年9月八重山諸島 初上陸の総括です。と思ったら違いました↓

2015年9月八重山諸島・初上陸5 ANAでのんびり
八重山諸島4日間の旅、3日目の朝はのんびり。ANAインターコンチネンタル石垣島でランチしてショッピング。八重山ミンサー織の実演はいまでは貴重かも。ホテル正面は真栄里ビーチ。サクッと散策して、夜はきたうち牧場で焼肉。のんびりな1日。

 【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました