2018年8月宮古島1 初上陸!

miyako 旅行準備・情報
宮古島 初上陸!

 

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!
今なら限定紹介特典と最大5,010 USDTの入会ギフトをプレゼント。世界で1000万人以上の利用者数を誇るBybitコミュニティに参加して、暗号資産の旅を始めよう。

2018年からは、八重山諸島以外の旅行記も載せてきます。

この年は、いつもの夏休みの前に、8月の宮古島に行きました。宮古島は初上陸!しかも今回は初めてのビジネスクラスで向かいます。

スポンサーリンク

初めての宮古島

八重山諸島に通い始め、日本の海は世界に誇れる、豊かな海だと分かりました。いろいろ調べるうちに、どうやら宮古島もとても綺麗な海らしい。。行ってみたい。

そんなこんなで、宮古島に行くことにしました。

宮古島とは? 八重山諸島との違い。

宮古島はどんな島?

宮古群島は、北東から南西へ弓状に連なる琉球弧(りゅうきゅうこ)のほぼ中間にあって、北緯24度~25度、東経125度~126度を結ぶ網目の中に位置しています。縄本島(那覇市)の南西方およそ300km、石垣島の東北東およそ130kmの距離にあり、島全体がおおむね平坦で低い台地をなし、 最も高い横竹山地で114mです。

大小八つの島(宮古島、池間島、大神島、伊良部島、下地島、来間島、多良間島、水納島)からなり、宮古島が最も大きく、圏域の総面積の約70%を占め、群島の中心をなしています。

宮古島観光協会ホームページより

沖縄本島と八重山諸島の間に位置する宮古島群島。当時、愛知からはANAとJALが直行便を出していたかと思います。

移動時間は八重山諸島と変わらず、初日と最終日は移動です。

八重山諸島と違うところは、

  • 空港がある島なのにビーチエントリーで抜群のさんごが見れる(2018年当時です)。
  • 宮古島の周りの島が橋でつながっており、車で渡ることができる。
  • 移動手段はレンタカー必須。
  • 大手企業(海外)の出資がたくさん入っている。
  • 明らかに海外リゾートを意識している。
  • 八重山の旅より断然お金がかかる。

若干、独断と偏見が入っていますが、まずまず間違いないと思います。

3泊4日の旅

それでは今回の日程。

1日目 移動 シギラビーチ ホテルブリーズベイマリーナ泊

2日目 伊良部島・下地島散策+池間島シュノーケリング ホテルブリーズベイマリーナ泊

3日目 東平安名崎・吉野海岸・新城海岸散策 シギラビーチ ホテルブリーズベイマリーナ泊

4日目 与那覇前浜ビーチ+宮古島東急ホテルリゾーツエステ 移動

結構、盛りだくさん。とにかくいろんなことに興味があって動き回っています。

初めての旅は『短期間でその土地を知る』を目的に。

初めての場所に旅をするときに意識していることがあります。『短い日程でその土地のことを知る』旅をすることです。

今回は、宮古島がどんな島で、どんな遊びができるのか自分はどんな滞在の仕方が合っているのか、調べるためにとにかく動き回りました。

そして、今回はあくまでも下見。もしかしたら楽しくないかもしれないので、なるべく短い日程に詰め込んでいます。

宮古島の感想は?

結果的に、宮古島は『お金をかければ楽しい!!』島でした。でもシギラビーチはビーチエントリーであの綺麗さには感動しました。

比べるものでもありませんが、やはり、八重山諸島の『西表島⇔鳩間島』周辺の海には敵わないなぁという感想です。

友達や家族・パートナーと一緒に行って、ワイワイやるのが良いかもしれません。

まとめ

初めての宮古島。短期間に予定をいっぱい詰め込んだ旅で、それはそれはとても忙しかったですが、刺激的です。

今回はここまで。次回は出発編です。

2018年8月宮古島2 宮古島へ
いざ宮古島へ。今回は初めてのビジネスクラス、昼食とシャンパンを飲みながら窓から綺麗な景色を眺めて、優雅に出発。今回の旅のために新調したOlympusのTG5も大活躍。宮古島や周辺の池間島とその周りの珊瑚礁を綺麗に映してくれました。出発からテンションが上がる旅。

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!
今なら限定紹介特典と最大5,010 USDTの入会ギフトをプレゼント。世界で1000万人以上の利用者数を誇るBybitコミュニティに参加して、暗号資産の旅を始めよう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました