2018年からは、八重山諸島以外の旅行記も載せてきます。
この年は、いつもの夏休みの前に、8月の宮古島に行きました。宮古島は初上陸!しかも今回は初めてのビジネスクラスで向かいます。
初めての宮古島
八重山諸島に通い始め、日本の海は世界に誇れる、豊かな海だと分かりました。いろいろ調べるうちに、どうやら宮古島もとても綺麗な海らしい。。行ってみたい。
そんなこんなで、宮古島に行くことにしました。
宮古島とは? 八重山諸島との違い。
宮古島はどんな島?
宮古群島は、北東から南西へ弓状に連なる琉球弧(りゅうきゅうこ)のほぼ中間にあって、北緯24度~25度、東経125度~126度を結ぶ網目の中に位置しています。縄本島(那覇市)の南西方およそ300km、石垣島の東北東およそ130kmの距離にあり、島全体がおおむね平坦で低い台地をなし、 最も高い横竹山地で114mです。
大小八つの島(宮古島、池間島、大神島、伊良部島、下地島、来間島、多良間島、水納島)からなり、宮古島が最も大きく、圏域の総面積の約70%を占め、群島の中心をなしています。
沖縄本島と八重山諸島の間に位置する宮古島群島。当時、愛知からはANAとJALが直行便を出していたかと思います。
移動時間は八重山諸島と変わらず、初日と最終日は移動です。
八重山諸島と違うところは、
- 空港がある島なのにビーチエントリーで抜群のさんごが見れる(2018年当時です)。
- 宮古島の周りの島が橋でつながっており、車で渡ることができる。
- 移動手段はレンタカー必須。
- 大手企業(海外)の出資がたくさん入っている。
- 明らかに海外リゾートを意識している。
- 八重山の旅より断然お金がかかる。
若干、独断と偏見が入っていますが、まずまず間違いないと思います。
3泊4日の旅
それでは今回の日程。
1日目 移動 シギラビーチ ホテルブリーズベイマリーナ泊
2日目 伊良部島・下地島散策+池間島シュノーケリング ホテルブリーズベイマリーナ泊
3日目 東平安名崎・吉野海岸・新城海岸散策 シギラビーチ ホテルブリーズベイマリーナ泊
4日目 与那覇前浜ビーチ+宮古島東急ホテルリゾーツエステ 移動
結構、盛りだくさん。とにかくいろんなことに興味があって動き回っています。
初めての旅は『短期間でその土地を知る』を目的に。
初めての場所に旅をするときに意識していることがあります。『短い日程でその土地のことを知る』旅をすることです。
今回は、宮古島がどんな島で、どんな遊びができるのか、自分はどんな滞在の仕方が合っているのか、調べるためにとにかく動き回りました。
そして、今回はあくまでも下見。もしかしたら楽しくないかもしれないので、なるべく短い日程に詰め込んでいます。
宮古島の感想は?
結果的に、宮古島は『お金をかければ楽しい!!』島でした。でもシギラビーチはビーチエントリーであの綺麗さには感動しました。
比べるものでもありませんが、やはり、八重山諸島の『西表島⇔鳩間島』周辺の海には敵わないなぁという感想です。
友達や家族・パートナーと一緒に行って、ワイワイやるのが良いかもしれません。
まとめ
初めての宮古島。短期間に予定をいっぱい詰め込んだ旅で、それはそれはとても忙しかったですが、刺激的です。
今回はここまで。次回は出発編です。
コメント