2016年9月八重山諸島1回目6 西表島の朝&鳩間島探索

tsukigahama-morning 旅行記

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

5日目はこの旅で一番楽しみにしていた鳩間島。朝の西表島とシュノーケリングツアー前の鳩間島の様子をお伝えします。

昨日の月が浜のサンセットの旅行記はこちら↓

2016年9月八重山諸島1回目5 西表島『月が浜』でサンセット
イダの浜から戻り、午後からはニラカナイ西表島でのんびり。サンセットを眺めて、この旅を振り返ります。大自然のリゾートを拠点に遊ぶのも楽しいかも?!一人リゾートの原点でもあるニラカナイ西表島。
スポンサーリンク

5日目午前 西表島の朝

朝の『月が浜』は静寂の時間が流れる

西表島の初めての朝。ホテル前の月が浜のビーチを散歩します。

tsukigahama-morning

昨日の夕日も綺麗でしたが、朝の月が浜もとても綺麗です。やっぱり離島は朝や夜の、宿泊した場合にしか見られない景色が一番良いです。

tsukigahama-morning2

いつも朝の月が浜を見て『今日はどんな日になるかな』と思いを馳せます。それは6年経った今でも同じ。

tsukigahama-morning3

岬にはうなりざき公園の物見やぐらが見えます。そろそろ、鳩間島に行く準備をします。

5日目午前 鳩間島へ

西表島⇔鳩間島は船で10分程度 料金は800円ほど。

西表島から鳩間島へは1日1往復、西表島上原港から鳩間島いとま浜ターミナルまでの船が出ています。

ホテルの送迎で上原港まで行き、上原港でチケットを購入して鳩間島に向かいます。

uehara-port

鳩間島に行ってきまーす。

 

鳩間島を探索

hatomajima1

船で10分ほどで鳩間島に到着です。港でこの色だから凄い!!昨年のツアーの船長と奥様に出迎えていただき、お昼ご飯ができるまでは自由時間。鳩間島の探索に出かけます。

hatoma-toudai

鳩間島には灯台があります。以前はここに上がって鳩間島を一望できたようですが、昨年、2015年当時、すでに入れなくなっていました。

写真を撮っている場所も高台になっているので、周りを見渡します。

hatoma-tachihara

こちらはいとま浜ターミナルとは反対側の景色。

hatoma-minato

こちらは港がわの景色です。

itomahama-terminal

灯台がある高台から降りてきて、いとま浜ターミナルを1枚。次は集落へ。

 

hirugi

灯台のある高台から集落へ向かう道にはこんな、地元では見ないガジュマルやヒルギなどの植物が生えています。

枝を伸ばしてその先から地面に向かって伸び、土に着くとそこから新たな根を張ります。こうして広範囲にどんどん成長していく植物が結構あります。

si-sa-

立派なシーサーです。集落の写真はあまりなかったので。。このシーサーもお宅のものを写真に撮らせていただきました。

まとめ

今回は西表島の朝から、鳩間島の午前中まで。やはり、定期船が終わった静寂の時が、離島の良さを感じられる時間です。次はいよいよシュノーケリングです。

2016年9月八重山諸島1回目7 鳩間島シュノーケリングツアー
最終日前日の午後からは、鳩間島シュノーケリングツアー。とびきり綺麗な海に浮かぶ真っ白なバラス島は、観光客の心を魅了します。この日はツバメウオを3匹、拙いカメラワークに収めることができました。綺麗な海を保つため、1度の来島で1つゴミを拾って帰る活動をしてます。

【DMM FX】口座開設のお申込みはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました