2017年9月八重山諸島4 西表島『朝の月が浜』と『星砂の浜』

hoshisuna3 2017年9月八重山諸島
西表島 駐輪場の小道を抜けていく『星砂の浜』

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!
今なら限定紹介特典と最大5,010 USDTの入会ギフトをプレゼント。世界で1000万人以上の利用者数を誇るBybitコミュニティに参加して、暗号資産の旅を始めよう。

前回は鳩間島のシュノーケリングツアーに参加しました。

2017年9月八重山諸島3 鳩間島シュノーケリングツアー
八重山到着翌日の今日は、鳩間島のシュノーケリングツアーに参加します。午前中は鳩間島のビーチ散策。名前のついている浜は『屋良浜、立原の浜、島仲の浜、外若の浜、船原の浜』。午後からは珊瑚と魚と戯れ、海から上がって釣りたてのノコギリダイを食べたら帰る時間。いつか泊まりに来たいな!

この日は石垣島ではなく、西表島に向かい『ニラカナイ西表島』、今の西表島ホテルにチェックイン。西表島で迎える初めての朝です。

スポンサーリンク

3日目午前 朝の月が浜と星砂の浜を散策

ニラカナイ西表島に宿泊

昨日、鳩間島シュノーケリングツアーの足で西表島に渡り、ニラカナイ西表島にチェックイン。

お風呂に入ったりランドリーを利用したり、いろいろしていたらあっという間に時間が過ぎてしまい、疲れていたこともあってすぐに寝てしまいました。

やっぱりリゾートホテルって違います。スタッフ・お部屋・ホテル内外の施設、何から何まで心地よいです。大自然のリゾートホテルの魅力について、詳しくはこの記事を参考にしてください。

2022年9月八重山諸島<準備編4>一人リゾート泊のメリット
西表島ホテルを例に、一人旅におけるリゾートホテルの魅力を紹介します。安全面・立地はNo.1。虫から回避できる。アメニティ・電子機器の充電が使える。フロントが24時間体制・アクティビティ関連はフロントに電話1本で完了。作業動線・時間効率が非常によく、食事・遊び・エステ・お土産など全てがホテル内で完結する!!

この当時、南西楽園リゾートという会社の経営で、この時のニラカナイ西表島が本当に好きでした。このホテルの良さも旅行記の中で書いていけたらと思います。

朝の月が浜を散策

tukigahama

鳩間島シュノーケリングツアーから一夜明け、西表島の朝。

ホテル前にある『月が浜(ドゥドゥマリ浜)』と呼ばれる西に面した綺麗なビーチを散策します。

私がこのホテルを気に入った理由の一つが、部屋から徒歩1分で行けるこのビーチです。

tukigahama

月が浜の散歩が朝の日課に

月が浜は浦内川の河口に面しており、山からの砂が流れ込みます。なのでビーチの水の透明度はありませんし、珊瑚もありません。

ここは完全に眺めるビーチ。夕方には水平線上にサンセットを見ることができます。最高の贅沢。

ビーチの砂はサラサラで裸足で歩いても痛くないです。マングローブ林から流されてきたであろうヒルギの種や葉っぱ、人の目を避けるように動く白いカニ、綺麗な貝柄に住むヤドカリなど、様々なものを見ながら朝の時間を楽しみます。

星砂の浜へ向かう

今日は午後からクーラの滝カヤックツアーに行くので、午前中に星砂の浜まで自分で行くことにしました。

星砂の浜は、西表島ホテルから自転車で10分程度で行けるビーチで、珊瑚や魚も豊富にありシュノーケリングが楽しめます。名前の通り『星の砂』を見つけることもできました。

現在では、干潮時に沖の方まで歩いて行って水に浸かっている砂の中から探せば見つけられるかもしれませんが、普通にビーチを歩いているだけでは見つけられません。

hoshisuna3

駐輪場脇の小道を抜けていくと星砂の浜が見えてきます。

ちなみにホテルでは、電動の自転車を貸してくれます。西表島は起伏が激しい島ですが、坂道もなんのその。

ペンション星の砂の脇に自転車を止め、ビーチに降りる階段を下りていくとこんな景色が見えてきます。

hoshisuna2

ホテルから自転車で10分の星砂の浜

遠浅の海が続くビーチ。とても綺麗です。

写真の岩が並んでいるところあたりに珊瑚があり、たくさんの魚がいるようですが、私は一人では怖かったので、ここではまともにシュノーケリングはしていません。

写真を撮って浜辺で遊んで一休み。星砂の浜に来るまでに、冷凍パイナップルの無人販売所を見つけました。そこで買ったパイナップルを食べてまた海を眺めます。

一人ビーチ遊びについて

この時は初めてのビーチ遊びということで、ホテルでシュノーケリングセットを借りて持って行きました。ただ、やっぱり荷物や貴重品の管理などに困るんですよね。日陰もないし、休むときにも炎天下です。

それに、ホテルで借りるマスク・シュノーケル・フィン・ライフジャケット・バスタオルだけでも大きな荷物なのに、それにカメラやペットボトルなどがあると、自転車のかごにも乗り切らない大大大荷物です。

私は安全も考えて、一人のビーチシュノーケリングは諦めることにしました。ビーチ散策の最低限の持ち物は『水・帽子・スマホ・カメラ・少額のお金』くらいでいいと思います。

まとめ

今日はニラカナイで優雅な朝を迎え、午前中は月が浜の散歩と星砂の浜の散策を楽しみました。

午後からはクーラの滝という小さな滝にカヤックで向かうツアーに参加します。

2017年9月八重山諸島5 西表島 『クーラの滝』カヤックツアー
午後からはクーラの滝へカヤックで向かいます。マングローブ林を北上していると汽水域に生息する魚やカニなどの生物たちに出会います。メヒルギ・オヒルギ・ヤエヤマヒルギ・サキシマスオウノキ、初めて見る植物も新鮮。クーラの滝では滝つぼにダイブするもよし!滝を眺めるもよし!

今すぐ登録して最大5,010 USDTのボーナスをGET!